kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

楽天経済圏

 私はここ2年以上に渡って楽天経済圏の中で生活してきました。

 携帯電話に始まり、現在でもクレジットカードは楽天カードのタッチ決済を使用しています。

 理由は単純に還元率とまとめ安さで、それまでばらばらでたまっても期限切れにさせてしまうポイントを楽天一本化して取りこぼしなく使用するということ。

 自分自身の生活を考えたときに常に使用した額の1パーセントを還元してもらうことを考えて楽天にしました。

 つみたてニーサは別の会社でしてしまっているし、まだまだつめが甘いといったところでしたが、ついに携帯電話会社を楽天回線からUQモバイルに変更してしまいました。

 楽天市場内での還元率は悪くなったものの、我が家では多額になるほど楽天市場内で買い物はしていませんでしたので、そこまでの痛手にはならなかったことと、契約を変更することによるポイント還元を考慮した際、ポイント還元のみで数年分元が取れてしまうお得なタイミングで変更することができました。

 回線を3回線、携帯電話を2台変更して、月々は6千円から7千円の範囲に、機種代は月々2円で手に入ったものの、24か月後に機種を買い取るかまた変更するかを迫られるそうです。

 これを聞いた時に出口戦略としては他社に再度乗り換えることによってそこそこの還元は受けられそうだということで、変更を決定しました。

 しかし、携帯電話会社も24か月縛りがだめだと言われている中で、また新しく、本当によく考えるものだなと感心しています。

 UQモバイルAU回線を使用しているのは皆さんご存知だと思いますが、下り300kbpsの節約モードなら使い放題ということで、私はが動画視聴などをしない場合には子供にテザリング機能を利用して動画等の視聴を許しています。

 2人とも使用したい場合は高速モードにしていますが、これはあまりしようしていません。

 アプリのダウンロード等がない限りは、少し低速が気になりますが、大抵低速モードで済んでしまっているのが現在の感覚になります。

 みなさんは現在どんな回線を使用していますか。

 この春から我が家もそろそろホームWi-Fiを導入しようか検討している最中です。

 お得なプランでもないかなぁとぼんやり考えながら生活していると、たまに人から教えてもらえたり、聞く機会があったりと、普段は話しかけないひとと思わぬところで会話が進んだりすることもあって、楽しいですね。

 アンテナを立てながら、いろんな情報を発信したり、また受信したりしながら、自分自身の帆を広げて、経済的にも人としても前進する推進力に変えていければいいなと思います。

 本日も、最後までお読みいただいてありがとうございます。

 またお会いできる日を楽しみにしております。