kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

断酒効果は絶大!私が断酒して得たもの

1 現代の飲酒習慣について

 現代、飲酒習慣を持っている人口比率は、年代にもよりますし、また、どこから飲酒習慣と認めるかによって、調査結果が変わってはきますが、概ね7割程度の成人が定期的に飲酒する習慣を持っているとの調査結果になっています。

 主に、若い世代に広がっているソーバーキュリアスという、あえて素面でいる文化が広がっており、若者のお酒離れが叫ばれています。

 きっと、お酒以外の楽しみ方が広まっていることが関係していると思います。

 スマートフォンが普及し、動画コンテンツが増え、漫画が携帯電話で読める時代、お酒を飲んでわけわからなくなって、他の楽しい時間を奪われてしまうのがもったいないと思うのでしょうか。

 かくいう私は、まだ辞めたばかりですが、2022年10月からお酒を飲んでいません。

 全く辞めました。

 この日からとか、何を飲んだらとか、全く考えずに辞めましたので、最後に何を飲んだなどの、面白いエピソードを残すこともなく辞めてしまいました。

 断酒理由は変わっていますが、ダイエットで、40代を目前に控えて何をしてもやせなくなりました。

 いろいろ試してみて、運動もある程度追い込むところまで行ってみました。

 ランニングについても、10キロ程度は習慣的にしましたがダメでした。

 これは、日々の生活の中で摂取してしまっているものを見直すことにしました。

 

2 酒は百薬の長!?

 よく言いますよね。

 私も辞めたのちによくよく調べて初めて知ったのですが、お酒は全く百薬の長なんかではないそうで、世界保健機関によれば少量でも発がんリスクの因子になるとの研究結果が出ているそうです。

 少量であれば、動脈硬化には良い効果があることがわかっているんでしょうか。

 しかしながら慢性的に脱水症状になってしまうのであれば、元も子もないような気がしないでもありません。

 

3 お酒のカロリー

 私はお酒のカロリーや、糖質について気を付けてはいるものの、やはり気を付けても量を減らすことはできなかったんですね。

 これがお酒の怖いところで。

 飲まれる方はよくよく理解していただける方も多いのではないかと思います。

 私が飲んでいたのは、

    第3のビール 約150キロカロリー  1杯

    缶酎ハイ    約200キロカロリー  1杯 

    ハイボール  約100キロカロリー  複数杯

初めの2杯ですでに350キロカロリーですから、お酒だけで食事1回分程度のカロリーを摂取していたのかと思います。

 これは大きいですよね。

 この分を運動で消費したり、その分消費できる筋肉をつけようと思ったら、相当な量の運動が必要です。

 

4 飲酒によるデメリット

(1)運転ができなくなる

 言うまでもなく、お酒を飲むと運転ができなくなりますので、私の住んでいる地    方などの田舎では、運転ができなくなれば、事実上出かけることは困難になります。

 また、子供の送迎やちょっとした買い出しができなくなります。

(2)購入費用がかかる

 私が計算したところ、自宅で飲んでも1日に500円以上は必ずかかっていました。

 毎月15000円以上はかかっているわけですね。

 お酒だけでいいならまだしも、それに応じて食べ物なども変えたり足したりしていましたので、これだけでは済まないですし、飲みに行けばもっと多くのお金がかかっていました。

(3)時間がなくなる

 これは、さまざまな影響がでますよね。

 お酒を飲んだら少なくとも寝るまでに本は読みませんし、私はすぐに眠くなるタイプでしたので、また、睡眠時間も飲んでいない時よりも多く必要としていたように感じます。

 飲んだ後に子供の宿題はみれませんし、買い物もいけないので、思っている以上に時間がかかっていると思います。

(4)メンタル的な落ち込み

 調べていくと、飲酒はメンタルに良い影響は与えないようですね。

 飲みすぎて自責の念を感じるだけではないようです。

(5)病気のリスク

 私も辞めてから調べてみると、ほとんど体に良い影響はないですし、白髪が生えやすくなったり、肌が乾燥したり。

 辞めてみると肌のかさつきは明らかに改善しました。

 また、煙草を辞めたときよりも明らかに運動能力の向上は感じています。

 明らかに走ることができる距離は伸びます。

(6)怪我のリスク

 何度か、洗い物で指を切ったり、転んだりはしました。

 このリスクは常にしょって生活していたように感じます。

 

5 最後に

 私は今のところ3か月断酒しています。

 できる事であれば、今後の人生でお酒を飲むことはないようにしたいと考えています。

 スリップといって、飲み始めるとまた飲酒する習慣に戻ってしまうことがあるそうなのですが、私はおそらく上手にお酒が飲めるタイプではないようです。

 断酒して得たものとしては、お金、時間、家族との会話、読書週間、前向きなメンタル、体力といったところでしょうか。

 今のところ、メリット以外は感じていません。

 強要はしませんし、おすすめもしません。

 お酒のない人生なんてと思われる方もいると思いますし、私もお酒を飲まない日がないくらい、一時飲んでいましたので、辞めるなんてと思っていました。

 しかし、先ほども言いましたが、メリット以外は今のところ感じていません。

 記憶力もよくなったように感じますし、自信を持っておすすめはできそうです。

 最近やっと、飲酒欲がなくなりましたので記事とさせていただきました。

 辞め必要のない方は辞めることもないと思いますし、私の場合は辞めたほうがハッピーになれたというだけなのかもしれません。

 皆さんにとって良い人生の時間があれば、それが最善ですね!