kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

住宅費

 自己紹介で、夢のマイホームをあきらめた話をさせていただきましたが、現在住んでいるのは一軒家で持ち家なんです。

 なんだ結局マイホーム持ってんじゃーんという突っ込みが聞こえてきそうですが*1

 場所は首都圏(だいぶ緑や自然が多い地区)の、なかでもあまり見向きもされない片田舎に住んでいます。

 一番近いコンビニまでは頑張れば歩いて行けるけど、往復はきびしいくらいの距離ですかね。

 車やバイクが必須です。

 そんな地区の、築30年以上の中古住宅を現金一括で購入しました。

 購入時本当にお金がなくて、また知識もなかったので、契約金などを含めて何とか購入したはいいものの、外壁塗装や水回りのリフォームするお金がなかったので、知人に外壁塗装をお願いしたり、やったことのない水回りのリフォームをyoutube仕入れただけの知識でやってみたりと、何とか住める状態にして住み始めました。

 途中台風で屋根の一部がもていかれたりと、いろいろなトラブルに見舞われていますが、なんとか現在も住み続けています。

 こんな話をすると、そんな田舎でぼろ屋になんかすめないよーっていわれてしまうかもしれませんが、本当に好きで住んでいます。

 家族で県庁所在地であるちょっと都会に住んでいたこともあるのですが、車の音や近所付き合いなどで本当に疲れ切ってしまいまいました。

 自分自身、田舎のほうが向いているなぁって実感していますし、現在の家からは車さえあれば20~30分で行ける駅が8駅くらい、路線も3路線と、充実しているんんです。

 車さえあれば、海あり、山ありで東京からの移住者も結構いるんですよ!

 そう、皆さんお気づきのとおり、車が必須なんですね。

 お育てについては、賛否両論かと思いますが、勝手に大都市圏までは行けませんので、言い方悪いかも知れませんが、ほっぽっておいてもそのうち帰ってくるしかないんです。

 顔を見て挨拶してくれるかたばかりですので、本当に地域が子供を育ててくれていることを感じています。

 当然送り迎えなどの、不自由さも共存しますけど、本当に皆さんに感謝しています。

 話はそれましたが、このマイホームが、現在新築で自宅を購入した場合を考えると、購入価格が契約金から塗装費用までを含めても、4年程で回収が終了しています。

 いわば現在は、月々8~10万円程度をお財布に持ってきてくれているのです。

 これにより貯蓄額の増加が一気に加速しています。

 社宅に住んでいたこともありますが、やはりいろいろ気にするところもあって、私には合いませんでした。

 きっと新築にすんで35年フルローンを組む選択肢を選んでいたら、現在の生活を抜け出そうなどと考えてはなく、何とか現在の仕事を死守してローン完済を目指していたことでしょう。

 みなんも、住宅購入前でしたら、一考の価値ありかもです!

*1:´∀`