kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

「スキル」パワー!!~副業あきらめていませんか!?

1 スキルをつけよう!

 今日は丸ごと1匹お魚をいただいたということで、会社から早く帰宅しました。

 お魚をさばくのは我が家では私だけで、正直なことを言うと恥ずかしながらつい数か月前まで私も魚をさばくことはあまり得意ではありませんでした。

 一度鯛をいただいた時に勉強して、魚の構造、基本を学びました。

 ここから小さな魚でも、大きな魚でも基本的に魚の構造がわかるようになって、どんな種類の魚でもさばくようになりました。

 以前でしたら、

     いただいても手放しで喜べなかった

のに、

     今日は気分上々

で帰宅しました。

 おいしい魚が食べられることだけ考えれば良いのですから、それもそのはずですね。

 

2 どんなスキルを付けるべきか

 私は、リアルな生活を豊かにしてくれるスキルとしては

     DIY

     自動車やバイクの整備

     壁紙やタイル張り

     クッションフロアの張替

     水道、簡単な電気工事

などなど、基本的には何でも自分でやろうとして一通りできるようになりました。

 

 一方で、現在はパソコンのスキルについて学んでいるというよりは、楽しんでいるというった感覚に近くなることができました。

 正直このブログを書き始めた頃は、早く仕事を切りあげなければならないと思い、必死で仕事をこなしていました

 

 最近では書店に行き

     SEO対策

     ライティングスキル

などの本を読んでいます。

 私はほんの数か月前まで私はパソコンすら持っていない生活を送っていましたが、現在は何でも手を出してみようと思っています。

 

3 スキルは無駄にならない

 スキルは

    邪魔にならない

ですし、

    無駄にならない

のがとても魅力だと思います。

  また、次のスキルを学ぶ時の糧になると思っています。

 

 私は現在、稼ぐスキルに注目して勉強をしていますが、メインの仕事を頑張りながらやっています。

 

 これは、不動産関係の勉強をしているときに、みんな考えることは、不動産管理業に専念するために会社員を辞めるのか、辞めないのかという問題に直面していることを知り、私はそんな立場にはなかったのですが、辞めないで何かをやろうとすれば、余力を持って取り組むことができることを学んだから、現在のような考え方を持てているのだと思います。

 ちなみに不動産関係の勉強については、今後不況になったのち、物件価格が落ち込んだ時にはまた使うために日々物件検索をして、チャンスをうかがっていますよ!

 

4 複数のスキルを持つということ

 私は、メインの仕事もできる限り時間にこだわって仕事をしています。

 これは、より多くの仕事をこなすことで自分自身の経験が積みあがるから、また、早く終わらせることで今のように別のことができるからです。

 

 日本人の心の中には、

    二兎を追うものは一兎をも得ず

という言葉がしみ込んでいる気がしますが、私の理解が浅いためか、この考え方は違ってきてしまっているのではないかと思います。

 

 ことパソコン等の複雑で融合された操作を伴うものでしたら、いろいろ試して、いろいろ学んで、その技術を融合させたり変化させたりして使用しなければならないのだと思います。

 なんにもできない私が偉そうには言えませんが(-_-;)

 

5 対価を得るためのスキル

 私はまだ、このパソコンを使ったスキルでほとんど対価を得ていません。

 

 また、そもそも私の手元には対価が入るシステムにはしていません。

 

 たくさん稼いでいる、面白いことをする人のところに人は集まるものですから、私のような人が書いた文章を読む人は少ないと思いますし、読まれる理由はあまりないのかもしれません。

 

 私の知るところでは、皆さんある程度読まれるようになってからの経験談を披露している方が多いように感じますし、本当にゼロから書かれたブログや動画配信には出会ったことがありません。

 これは皆さん失敗を繰り返して売れてきている人ばかりだからという理由が大きいのでしょうか。

 

 私は現在、本当にスキルなし、知識なし、持っている物品やお金も本当にかけず、父からもらったパソコン一つ、携帯電話のテザリングのみで文章を書いていますし、勉強をしています。

 

6 副業など、何から始めるべきか

 リフォームのスキルでも、一つ一つではなく、あちこち手を出して何とか大抵のことができるようになって楽しくなりましたし、それぞれがつながるようになりました。

 

 現在副業を始めようとされている方や、興味を持たれている方は多いと思いますし、何から始めれば良いのかと思っている方も多いのではないでしょうか。

 また、これは無理、これは向いていない、よくわからないから手を付けないということはないでしょうか。

 

 私も今、今同じです!

ですが、毎日新しいことを発見して、毎日勉強しています。

 一緒に楽しいことしませんか?

 一緒に勉強しませんか!?

 

私は現在、物販系の勉強というか、知識も深めたいと思っていますし、インスタグラム、動画編集等もいろいろ手を出そうと思っています。

 

 どの順番がよいのかなあなどと考えることもありますが、とにかく興味を持ったものからとりあえず手を出してみようと思っています。

 ある程度の選別はしているのかもしれませんが、持ち運び可能な、いわゆる手に職をつけようとしています。

 

 そして、それぞれ成功させようとしていますが、結局どれもうまくいかないことばかりなのでしょう。

 

 しかしながら、私はあきらめる気はありません

 

 それぞれのスキルや学びが、一周してつながったり、他のスキルを支えてくれたりするものだと思っていますから、あきらめる必要もないと思っていますし、私なんかがいきなり成功するとも思っていません。

 

 いつか成功するその日まで、一緒に頑張っていきましょう!