kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家は資産か負債か?

1 何が決めるのか 資産については、そのものが自分のお財布にお金をもたらしてくれるものを資産と言い、負債とはお金が出ていくものを言いますね。 世界の長者番付にはいる、有名な投資家ウォーレンバフェットは彼が若いときに購入した300万円程のこじん…

東京24位、大阪33位!経済的自由へのピース集め

1 経済的自由とは何を意味するのか まず第一に、私は俗にゆうFIREを目標に生きていくつもりはありません。 現在は朝6時半には家を出て、帰宅は21時以降の絶賛サラリーマン中です。 もう少し、私自身の特性を社会のために使って生きていきたいと思っ…

コスパ最強ランチベスト3~全国版

1 第1位 私の中で最強のコスパランチの中で、群を抜いてダントツの第一位は、 松屋 Wで選べる玉子かけごはん です! ご存知の方は、いやいや、モーニングじゃんって思っている方も多いのでは? 松屋さん、いや、松屋さまの モーニングは朝5時から朝11…

高効率!筋トレ~実践編~

1 高効率とは 高効率は毎日忙しい、帰り間際のちょっとした小一時間程度で最大の効果を得たい方、筋トレなんかしている暇ないよという方のため、私が実勢している筋トレメニューいついてご紹介します。 2 私についてのプロフィール(運動偏) 大学では体育…

断酒、パワー!!

1 結論 お酒を辞めることの意味は人生にとって大きいよというお話です。 この先、 お酒は人生の楽しみだから絶対に辞める気はない という方がおられましたら、大変恐縮ではありますが、ここで私のページをお閉めください。 もしも少しだけ、 お酒が辞めたい…

老後2000万円は遠い目標なのっ??

1 老後2000万円問題とは 老後2000万円問題とは、仮に公的年金のみで65歳以降の老後を暮らそうとした場合、夫婦分の公的年金受給額が約21万円で、平均的な生活を送るために必要な金額が現在の状況下で約26万5千円かかるとの計算から、月々の…

「受験」最強スキルはこれだ!

1 好きなことをしよう! 何かをするにも、成功するためにはとにかく継続力が必要ですし、失敗はつきものでですが、また立ち上がるためにも、とにかく好きなことをしましょう。 私のこのブログもそのうちの1つで、好きなことをしています。 しっかり学んで…

小ちぇえお話し~paypay

1 ポイ活 私は生活費の支払いをほぼすべてクレジットカードもしくは、キャッシュレス決済にしています。 もしも生活費のすべてをキャッシュレス決済で支払うことが可能で、1パーセントの還元を受けられたとして、1月の生活費を20万円と仮定した場合、1…

×魔法の方程式-

1 4パーセントルール これについては近年よく用いられる法則で、金融資産を優良な投資先においておいた場合、取り崩す額を全額の4パーセントにした場合には30年後にもとのお金が残っている可能性が95パーセント以上あるというものになります。 これに…

机の上のキレイさって心のキレイさって本当?

1 大掃除 年末年始で大掃除をされた方も多いと思いますが、我が家もしました。 たくさんのものを捨てた覚えがあります。 我が家は自宅リビングがそれぞれのワークスペースにもなっていて、子供たちは勉強机があるのに、リビングで勉強しています。 本当に辞…

コスパ健康法

私は体育関係の大学を出て、健康について大学まで学びましたし、大学を卒業後も定期的な運動習慣を持ち続けてきています。 そのような中で、早く子供を授かり、当時は保育園料を支払っていましたので、本当にお金がないという時期、というかある程度余裕がで…

お金、健康、時間、人間関係

1 お金 今日のタイトルは私にとってなくてはならないし、これらのバランスが大事なのかなと思っているものについて書かせていただきました。 金融に関する記事を書くことが多いですが、社会人になってからこれまで、時間を切り売りして、何とかしてお金を稼…

就職先の選び方!これからの世代編

1 まずは業種や業界だけはぼんやりと絞ろう これから就職する世代であれば、ここをとりあえずぼんやりと絞っておく、とにかく早めに絞っておくことが重要です。 これはとりあえずでも良いので、自分に向いている、自分の特技が生かせる職種を、とにかくぼん…

新しいマイホームの買い方🏠

1 米国の住宅事情 米国の中央銀行であるFRBは政策金利を引き上げ続けています。 現在の政策金利は4.75パーセントと日本に比べれば超高水準で推移しています。 これまでの直近最低金利0.25パーセントから比べると大変な数字だということがわかり…

やりたい仕事をやるためには何が必要?

1 夢の仕事 私は幼いことから大学までサッカーをしていました。 小学生、中学生のころまではプロのサッカー選手を目指して毎日暗くなっても、街灯がある場所を探してボールを蹴っていました。 私は努力が実を結ぶと思っていましたし、その方向性が大事で、…

新NISAでFIRE達成なるかっ!

1 FIREについて なんとなく聞きなれてきたワードではありますが、簡単い言ってしまえば、資産運用で生活ができるのかです。 資産運用からの収入が生活費を上回る状況をファットファイアなんて読んだり、少し仕事をししながらある程度の金額を稼いで、足…

時間は資産!? ~Time is money~

1 仕事 私はお金に関する勉強を始めて早くも8年程経ったでしょうか。 まずは稼がなければならないということで、昇進を目指しました。 必死で働いて、昇進してすぐに昇進するなど、ある程度の成果を出すことができました。 同時に子供が小さな時期だったの…

効果が高いのはどっち!?お酒か煙草を先にやめるなら

1 煙草の健康被害 日本医師会によれば、喫煙によって毎年12~13万人の日本人が亡くなっているとの研究結果が出ています。 また、喫煙はすべてのガンに対してリスクが2倍、咽頭ガンについては5.5倍もリスクが高まるとの結果が出ています。 2022…

持ち家賃貸論争に終止符を!

1 代金編 不動産について、どんな住み方がお得なのか、また、アパート等で暮らされていて、住宅購入を検討されたことのある方ならだれもが一度は考える問題ではないでしょうか。 このまま賃貸の費用を払い続けるのが得なのか、それとも資産としての住宅に払…

タイトル:1億円は夢か現実かっ!?

1 私の目標 来年から始まる新NISAですが、私はできる限り早く投資枠満額まで積み立てることを目標としています。 自分自身の枠を埋めた後は妻の分に手をつけていくことを目標にしていますが、もしもうまくいけば、6年後になんとなく近い額まで持ってい…

$ビリミリオン$

1 ビリミリオネア ビリミリオンの意味については、10億という意味で、歌手の優里さんが歌っていて、私がいつもお世話になっている、スポティファイで日本のトップ50を聴いていると流れてくることで知りました。 歌詞の内容は、自分の人生の時間を10億…

無利子!合法的な借り入れ方法

1 会社員の収入 私は会社員として働いていますので、給与については完全可視化されています。 保険料控除、医療費控除などを考慮し、できる限りの節税対策はしているつもりですが、やはり自営業者の方の損益通算にはかないません。 また、多くの方が給与明…

新NISA始める前にやっておくべきこと

1 勉強等の現実的なお話し 実際、貯金から投資へという流れについて、国主導で大きな声で叫ばれるようになって、当然いきなり投資なんてと思われる方も多いと思います。 実際私が会社で周りの方に現行NISAの話をすると、あまり理解していない方も多く、…

サブスクリプション

1 所有しないという選択 近年、サブスクリプションという考え方が広まっており、様々なサービスや物に至るまで、シェアやレンタル、リースするという考え方が広まっています。 人昔前までであれば、洗濯機や乾燥機など、単身者向けにリースがあった程度で、…

投資で成功するタイプとは?

1 投資に必要なスキル この記事は私が作成する上ではとても難しい題材に思えます。 投資に必要なスキル、それは自分で考えて、自分で行動して、しっかり失敗することでしか得られない、経験というスキルでしかないのだと思います。 人それぞれ勝ちにいくパ…

新NISA、相続税は大丈夫ッ!?

1 新NISAとは 新NISAとは、理解しやすくまとめらえれた動画が数多く散見されていますので、詳細については割愛させていただきますが、初めてもしくはこれから投資の勉強を始めたいという方のために、わかりやすく説明させていただくと、成人(18…