kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

2023-01-01から1年間の記事一覧

電動キックボードは買いか!まだ早いか!?

1 まだまだ上級者向き 結論から申しますと、まだまだ上級者向きになってしまっているのかなといった印象です。 電動キックボードほしいなー。 そう思って色々調べてみていました。 私は以前の記事にも書いているとおり、125CCクラスのバイクに長年乗って…

電動キックボードは買いか!まだ早いか!?

1 まだまだ上級者向き 結論から申しますと、まだまだ上級者向きになってしまっているのかなといった印象です。 電動キックボードほしいなー。 そう思って色々調べてみていました。 私は以前の記事にも書いているとおり、125CCクラスのバイクに長年乗って…

カフェオーナーはやり手実業家!?~副業って儲かるの?~

ふと平日の昼間に立ち寄ったカフェ、お客さんはまばらで、1杯4~500円のコーヒー1杯では、到底生活していけないのではないのかと思う一方、アルバイト店員さんを雇用しているのでは、全く利益に利益にならない、むしろなんで倒産しないんだろうと感じ…

「スキル」パワー!!~副業あきらめていませんか!?

1 スキルをつけよう! 今日は丸ごと1匹お魚をいただいたということで、会社から早く帰宅しました。 お魚をさばくのは我が家では私だけで、正直なことを言うと恥ずかしながらつい数か月前まで私も魚をさばくことはあまり得意ではありませんでした。 一度鯛…

メンタルヘルスとは?ちょっとしたサインを見逃さないで!

1 実は気づいていない疲れが溜まっているかも? 春になって、会社勤めの方などは人事異動や昇給の時期なのではないでしょうか。 人のストレスとは意外なもので、嬉しいことでも環境の変化があればそれはストレスになるそうです。 私自身、父親の不幸や家族…

結局何に投資すれば良いの?の答えについて

1 まとめ 先ずは株主になりましょう。 新NISA枠であれば、やはり流行りではありますが、米国企業を幅広く買い入れできて購入手数料なし、信託報酬が約0.09パーセントのeMAXISSlims&p500のような、信託報酬という管理手数料が少ないものを購入する。…

毎日走れば良いの?それともたまにでもいいの!?

1 まとめ 正直な話、 強度が高いダンベル等を用いた筋力トレーニング 等をしたのであれば、筋肉の補修を伴うため、トレーニング後は48~72時間程度空けることが推奨されています。 反対に 強度が低いウォーキングやゆっくりとしたランニング であれば、…

副業しますかしませんか?~めざせお小遣いアップ

1 なぜ副業をするのか 2 誰が副業をするの 3 誰の所得にするのか 4 まとめ という工程でおはなししたいと思っています。 本日は、自分自身、副業を始めたばかりですが、同じように副業を始めようと思っている方や、漠然と どーしよっかなー と考えている…

保険契約はギャンブル!?

1 保険に関する考え方 保険は、保険ですね。 何に対する保険なのでしょうか。 何かが起きた時のための保険であって、何かが起きた時にどの程度お金が必要かに掛けるギャンブルみたいなものだと私は思っています。 そのような中で保険会社が運営可能な理由は…

ジピる~チャットGPTと会話してみました

1 はじめに 最近、巷で話題の ChatGPT と仕事から帰宅してから約1時間会話を楽しませていただきました。 会話の仕方については、openAIのホームページから入り、新しく登録することでできるのですが、登録方法はメールアドレスやGOOGLEのアカウント…

お金が居たい場所、自分が居るべき場所

1 はじめに お金が居たい場所とはどこだと思いますか。 彼らに心はあると思いますか? 今回はスピリチュアル的なお話ではありませんが、お金には彼らにとって心地いい場所があると思います。 2 お金にとって居心地の良い場所 株式という形に変えてあげるこ…

通勤バイクの選び方~おすすめ3車種も紹介

1 はじめに 通勤をバイクにするメリットについては前回の記事にて書かせていただきました。 では、すでに運転免許をお持ちの方の場合、何のバイクにしようかと考えると選定が難しいのではないでしょうか。 そんな方へのアドバイスとして、私から選定方法を…

会社を辞めたいと思ったら読んでみてください

1 なぜ辞めたいのかについて考える なぜ辞めたいと考えるのか。 拘束時間が長いとか、金銭的な問題など、様々あると思います。 中でも人間関係は大きな問題で、行くだけでストレスですし、健康を害する原因になってしまいます。 また、金銭的な問題や拘束時…

バイク通勤しか勝たん!(費用偏)

1 通勤方法 みなさんは会社への通勤方法は何にされていますか? 私はバイク通勤に変更してから早7年になります。 理由は、圧倒的コストパフォーマンスですね。 同じ職場にも数人、このカラクリに気が付いてから依頼、バイク通勤をされている同僚が何人かい…

年収○○万円でFIREの真実

1 年収300万円、7年でFIRE(サイド) 山口貴大さんがかかれた、著書で、年収300万円でFIREが可能であるかいついて書かれています。 内容はだいぶざっくりですが、年収300万円の手取りが大体240万円程度であるとし、生活費は月々10万…

再投資型インデックスファンドの出口戦略

1 4パーセントルールで取り崩しながら使おう! 来年から始まります新NISA制度ですが、1人当たりの限度額は1800万円とかなり高額になっています。 この額を、例え積み立てたとして、使わないといけない時が来ることでしょう。 その時に、大きく値…

家は資産か負債か?

1 何が決めるのか 資産については、そのものが自分のお財布にお金をもたらしてくれるものを資産と言い、負債とはお金が出ていくものを言いますね。 世界の長者番付にはいる、有名な投資家ウォーレンバフェットは彼が若いときに購入した300万円程のこじん…

東京24位、大阪33位!経済的自由へのピース集め

1 経済的自由とは何を意味するのか まず第一に、私は俗にゆうFIREを目標に生きていくつもりはありません。 現在は朝6時半には家を出て、帰宅は21時以降の絶賛サラリーマン中です。 もう少し、私自身の特性を社会のために使って生きていきたいと思っ…

コスパ最強ランチベスト3~全国版

1 第1位 私の中で最強のコスパランチの中で、群を抜いてダントツの第一位は、 松屋 Wで選べる玉子かけごはん です! ご存知の方は、いやいや、モーニングじゃんって思っている方も多いのでは? 松屋さん、いや、松屋さまの モーニングは朝5時から朝11…

高効率!筋トレ~実践編~

1 高効率とは 高効率は毎日忙しい、帰り間際のちょっとした小一時間程度で最大の効果を得たい方、筋トレなんかしている暇ないよという方のため、私が実勢している筋トレメニューいついてご紹介します。 2 私についてのプロフィール(運動偏) 大学では体育…

断酒、パワー!!

1 結論 お酒を辞めることの意味は人生にとって大きいよというお話です。 この先、 お酒は人生の楽しみだから絶対に辞める気はない という方がおられましたら、大変恐縮ではありますが、ここで私のページをお閉めください。 もしも少しだけ、 お酒が辞めたい…

老後2000万円は遠い目標なのっ??

1 老後2000万円問題とは 老後2000万円問題とは、仮に公的年金のみで65歳以降の老後を暮らそうとした場合、夫婦分の公的年金受給額が約21万円で、平均的な生活を送るために必要な金額が現在の状況下で約26万5千円かかるとの計算から、月々の…

「受験」最強スキルはこれだ!

1 好きなことをしよう! 何かをするにも、成功するためにはとにかく継続力が必要ですし、失敗はつきものでですが、また立ち上がるためにも、とにかく好きなことをしましょう。 私のこのブログもそのうちの1つで、好きなことをしています。 しっかり学んで…

小ちぇえお話し~paypay

1 ポイ活 私は生活費の支払いをほぼすべてクレジットカードもしくは、キャッシュレス決済にしています。 もしも生活費のすべてをキャッシュレス決済で支払うことが可能で、1パーセントの還元を受けられたとして、1月の生活費を20万円と仮定した場合、1…

×魔法の方程式-

1 4パーセントルール これについては近年よく用いられる法則で、金融資産を優良な投資先においておいた場合、取り崩す額を全額の4パーセントにした場合には30年後にもとのお金が残っている可能性が95パーセント以上あるというものになります。 これに…

机の上のキレイさって心のキレイさって本当?

1 大掃除 年末年始で大掃除をされた方も多いと思いますが、我が家もしました。 たくさんのものを捨てた覚えがあります。 我が家は自宅リビングがそれぞれのワークスペースにもなっていて、子供たちは勉強机があるのに、リビングで勉強しています。 本当に辞…

コスパ健康法

私は体育関係の大学を出て、健康について大学まで学びましたし、大学を卒業後も定期的な運動習慣を持ち続けてきています。 そのような中で、早く子供を授かり、当時は保育園料を支払っていましたので、本当にお金がないという時期、というかある程度余裕がで…

お金、健康、時間、人間関係

1 お金 今日のタイトルは私にとってなくてはならないし、これらのバランスが大事なのかなと思っているものについて書かせていただきました。 金融に関する記事を書くことが多いですが、社会人になってからこれまで、時間を切り売りして、何とかしてお金を稼…

就職先の選び方!これからの世代編

1 まずは業種や業界だけはぼんやりと絞ろう これから就職する世代であれば、ここをとりあえずぼんやりと絞っておく、とにかく早めに絞っておくことが重要です。 これはとりあえずでも良いので、自分に向いている、自分の特技が生かせる職種を、とにかくぼん…

新しいマイホームの買い方🏠

1 米国の住宅事情 米国の中央銀行であるFRBは政策金利を引き上げ続けています。 現在の政策金利は4.75パーセントと日本に比べれば超高水準で推移しています。 これまでの直近最低金利0.25パーセントから比べると大変な数字だということがわかり…