kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

上位8%

 私の目指すステージは、資産額では日本人の上位8%です。

 上位8%とは、資産額5000万円以上とのことです。

 理由は、米国株式の、1940年から2020年までの80年間の平均リターンが約5%。

 我が家の1か月あたりの生活費を見返すと、月々現在は20万円以上かかってはいますが、子育ての費用を差し引いた額は、大体約20万円以内に収まってきます。

 つまり、今後迎える子育て終了期に夫婦2人でかかる生活費については、その程度で収まると思います。

 ここで資産額が上位8%まで持っていくことができれば、この生活費を何もしなくても平均値でねん出することができる計算になります。

 税金がけいさんされてないじゃないかーいとの激が飛んできそうな気がしますが、ここで、来年導入される予定の新NISAが登場するとこの税金額がなくなりますね。

 これまでは税金を考慮すると、同等額をねん出するには約6000万円必要な計算でした。

 これを考えると、準備しなければいけない額が約1000万円少なくなりました。

 1000万円生活費や、副収入等から稼いだ額をねん出するのに一体何年かかるでしょうか。

 私は現在まだ大きな額を投資資金に投入せずにいますが、この新しい風は必ず大きな追い風になってくれるものと思っています。

 また、現在の経済市況を考えると、米経済が金利を上げ、株価が頭打ちをし、日本が金利を実質上昇させました。

 今度はデフレを抑えに行くのではないかと予想していて、今後の経済市況を弱気に見ています。

 そのような中、またここ近年人気のあった米国株が今後上がり続けることもないのかなと感じています。

 こんな時に感情に任せず、米国株を買い下がりながら今後の上昇を期待したいなと思っています。

 また1年でどのような風が吹くのかは、神のみぞ知るところですので、しっかり、慎重に状況を見ながら今後の行動を見極めていきたいと思います。

 最後までお付き合いありがとうございます。