kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

時間を味方に

1 好き放題だった20代

  私の20歳代は、好きなだけ煙草を吸って、好きなだけお酒を飲んでいました。

  体育大を卒業したこともあって、体を動かすことが好きなので、定期的な運動を、          仕事が忙しくて全くできない期間を経ながらも、長期間で考えると継続的に続けできました。

  健康に気を使っているつもりでしたが、お酒や煙草を辞められずにいたんですね。

  考えたことがある方はご存知だと思いますが、お酒や煙草の依存性って大麻よりも   強く、コカインやヘロインに匹敵するほどの依存性だそうです。

また、酒は「百薬の長」はでたらめで、お酒を売って税収を得たかった中国の独裁者が放った言葉らしく、最近の研究結果では、お酒を少量でも飲むことは発がんリスクを引き上げることにつながることが判明しています。

 

2 まずは禁煙30代

  そんな、好き放題酒と煙草に溺れた20代を送った私ですが、30代で転機を迎えました。

  走ってもやはり、呼吸が苦しいんですね。

  つらい。足がつりやすい。疲れやすい。

  気合と根性で育ってきた私は、「トレーニングが足りないんじゃー!」と思って運動量を上げる事を決意しました。

  ところがそれから数週間もしないうちにふくらはぎに激痛がはしり、その後一定期間休んだものの回復せずに、運動を辞めてしまうことを経験しました。

  それと同時に、お金について勉強し始めた私は、「固定費」なる言葉を知りました。

  保険を見直し、携帯電話を格安シムに乗り換え、車の整備などは自分でなるべくする(この辺りは後程また記事にしたいと思います)、住居費を抑える。

  そんなことを考えながら、ふと吸っていた煙草。

  そりゃー考えますよ。いくら気合と根性だけの私だって。

  ときにそのころ私の吸っていた煙草は1箱500円程度。

  20本入りですから、1本25円。これ辞めてなんになるんんじゃー!たいして節約になんかならんわー!辞めたら仕事がんばれんわー!

  取り乱してすみません。しかし、当時私の心は叫んでいました。本当に思っていたんですね。

  しかし、ある時年上の方と一緒に走ってみて、明らかに私のほうが遅かったんです。

  それまで私、長距離は自身があったんです。ほとんど負けたことなかったんです。

  その後何度か禁煙、失敗を繰り返しながら、現在は全く吸っていません。

  それどころか、車の窓を開けていてほかの車から強めの煙が飛び込んでくると吐き気さえ起きてしまうほどになりました。

  本当に体にわるいことだったんだなぁと実感しています。  

  子供達には、辞めるのは本当に大変だった話だけを、機会があったときにしたことがあります。

  きっと、彼らは私と同じ失敗はしないんでしょうかね。

3 まだまだ続くよ30代

  私は、禁煙したときに心に誓ったことがあります。

  煙草は辞めてもお酒は絶対辞めないっ!!

  酒は百薬の長だから悪くない!

  むしろ毎日飲んで健康になる!

  私はお酒の力を、よく調べもせずに信じていました。

  近年なくなりましたが、禁酒について父親に相談したこともありました。

  父も、「お酒はいいんじゃない?」くらいの回答だったと思います。

  やめなかったんですよ。絶対辞めないと心に誓ったんですから。(数年は…)

  … … …。

  はい。そうです。じきに辞めることになりました。

  ふとした時にですね、乾燥するんですよ皮膚が。季節の変わり目とかに。

  毛のない部分はいいんですよ。クリーム塗れば。しかし頭皮とかってなかなか塗りにくいじゃないですか。

  塗らなかったら粉みたいになって。

  走るとまた足がつるような感覚になってきたり。

  時に私はお酒だけは当初の決意どおり、辞めずに毎日欠かさず飲んでいたのですが、大抵の場合意識がなくなるようにして眠っていたんですね。

  そんな毎日を繰り返しているうちに、体の不調はお酒に原因があったことに気が付いたんです。

  ありがとうございます。今、おせーよという皆さんの声が、私の心にひしひしと伝わっています。

  そんなこんなで、現在の私は、禁酒禁煙・読書やブログ作成の生活を送らせていただいております。

4 思わぬ効果

  お酒と煙草を辞めたのは、お金のためもあったんですね。

  私の妻はパートタイマーで、扶養範囲内で仕事をしていますから、どうしても貯金額に限界がありますし、子供もそろそろ高校受験ですので。

  やはりお金がかかる時期に突入しようとしています。

  煙草に500円、缶コーヒーに150円、自宅でお酒を飲んで350円程度かなと 考えると、約1000円、毎日かかります。

  現在そのお金がかかっていませんし、また空いた時間は読書やブログ作成、調べ物や運動に使っているので、かかるお金って本当に数百円から無料などの、微々たる額しかかかっていないんですね。

  毎月に換算したら、約3万円ですよ!

  激安な地域だったら、ワンルームの家賃くらい払えちゃいますよ!

5 まとめ

  そんな、時間やお金について考えを馳せると、お金も健康も、時間を味方につけることが大きな鍵となった手に入れることができるのかもしれませんね。

  お酒や煙草いついては、私は人に辞めることを強要したり、やったほうがいいよなどとおすすめすることもしません。

  何かを手放せば何かを手に入れることになりますからね。

  それがよいものであればいいですが、よけいにお金を失ってしまうものだったり、よけい不健康なものだったら意味がありませんからね。

  長くなりました。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。