kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

革変を起こすしかない

 あなたの周りに、なぜあの家はあんなに余裕があるんだろう。(そんな収入があるはずはないのに…)

 そんなお宅って一定数ありませんか?

 私の職場の周りにはいませんが、子供の習い事をさせていくうちに、なんでだろう、明らかに良い車に乗って(しかも数年で乗り換えてみたり)、食事も明らかに単価の高い外食をしている。

 節約をしている様子がない。

 会社を経営していて、損益通算として領収証が必要ならまだしも、明らかに会話の内容からは会社員。

 そんな家庭から、何か秘密の匂いがするものの、絶対に話してはくれない。

 ずっと気になっていました。

 答えはわかりませんが、先祖の中で誰かが革変を起こしたに違いありません。

 私は、万々万が一、子供が天才だったら医大に行かせよう。その分何とか貯金しようなどと、浅はかな野望を抱いていた時期がありました。

 無事、そんな天才は私の子供からは今のところ育ってはいませんが、無事学校の勉強は頑張ってくれている様子で、上の子は地域の進学校に進めそうなところまで来ています。

 題名の話に戻りますが、どこかの世代で革命を起こすしかないんですよ。

 でなければ、いつまでたっても貧富の差は開くばかりなんだろうと思います。

 皆さんは革命を起こすには、何をしたら良いと思いますか!?

 宝くじか、プロ野球選手育成か、競馬のジョッキー育成か、天才児を育てるとかですかね。

 宝くじはともかく、私の周りにいる、何かを匂わせている方々は、少なくとも子供が天才児とか、プロ野球選手とか、親族が医者とか、そんなことはないんですよ。

 とんでもない広大な土地でも持っているのかと思って、それとなく聞いてみても、いまいちよくわからないままです。

 しかし、それぞれ違うバックボーンがあるのではないかと思うんですね。

 であれば、自分自身がどのようにして革変を起こすがが重要だと考えるようになりました。

 私は経済関係の本は何十冊と読み漁りましたし、youtubeで調べたり(現在も欠かしていませんが)もしました。

 答えはいつも、種銭を作ること、再現性の高い金融資産に投資をすること、継続をすることにつながっていきます。

 現在も何とか、革変を起こす方法を模索している最中ですが、方向性は何とか定まってきました。

 今後はNISAで分散しながら、ノーロードで投資をしていきたいと考えています。

 現在も積み立てを少しづつはしていますが、今後は一気に額を増やしていきたいと考えています。

 次回は今回の続きのようなお話をさせていただきたいなと考えています。

 なぜか、経済関係のお話しばかりになってしまっていますが、もう少しお付き合いしていただければ幸いです。

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。