kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

ノンアル

 皆さんのみますか?

 成人式ということで、酒飲む方も多いのかなと思いましたので書かせていただきます。

 私はここ数か月くらい? まったくお酒を飲んでいません。

 以前にも書きましたが、それまでは限界まで、毎日飲んでいました。いつ寝たのかは大抵の場合記憶にありませんでした。

 一気に禁酒?断酒?を始めました。

 理由は、上記の状況を脱却するためもありますが、ダイエットが最初の目的でした。

 コロナ渦でジムに行けず、また以前禁煙したこともあり、本当に太ってしまいました。

 解消するためにダイエットを始めたのですが、数キロやせたところから限界を迎えたんですね。

 食事制限をしても、何をしてもダメでした。

 お酒を飲んで、睡眠がうまくできなくなってくると、食事の制限がうまくできなくなるそうですね。

 また、ドーパミン何チャラとか(すみません。ここは後に記事にするかもしれませんが、先人がたくさんいらっしゃるので、気になる方は他で調べてみてください)が関係しているんだとかで、とにかく限界を迎えました。

 禁酒してしばらくして、数キロすとんと落ちました。

 それよりも副産物といってよいのか、主産物なのか、

 自分の時間ができました。

 本を読む時間ができました。

 パソコンに向かう時間ができました。

 走れる距離が飛躍的に伸びました。

 肌が乾燥しなくなりました。

 真夜中にドライブに行けるようになりました。

 家族で夜中にアイスを買いに車で出かけられるようになりました(これは良いんだか悪いんだか)

 まぁ、なんとなくではなく明らかに活発的になって、やせて、健康的になって、充実した毎日を送れています。

 こんなことなら早く辞めるべきではありましたが、お酒を飲んでいる頃はそんなこと考えていませんでした。

 日々毎日戦っているストレスや、仕事や家事などのために飲んでいる?よくわけはわかりませんが、正当化して飲んでいたように思います。

 家族にはお酒を辞めるように言われたことはありませんでしたが、明らかに悪影響しかなかったと感じています。

 私は、今後よっぽどのことがなければお酒を飲むことはないと思います。

 私自身の評価では、私は上手にお酒を飲むことができない部類の人間だと思っています。

 人前はまだいいんですよ。セーブする気持ちが本当に強く出ますし、帰らなければならない緊張感がある(自宅は田舎のため、妻に送迎を依頼して最後は車)ので。

 1人で飲むと本当にたちが悪くなるし、途中でやめることができずに限界まで飲んでしまうんですね。

 話は変わりますが、若い方に増えているのがソーバーキュリアスという、お酒をあえて飲まない人口が増えてきているそうです。

 私もどうせなら最先端を行きたいっ!!

 そんななか、やはりたまにお酒飲みたいときや、同席しなければならないことってやはりあるんです。

 お酒を飲んでいた頃の私は、ノンアルをジュースだと思っていました。

 いや、事実は確かにジュースなのかもしれませんが、しかし、違うんですよ!

 ひと昔少しだけ飲んだことはありましたが、今のものは本当においしいんですよ。

 いろいろ飲んではみましたが、大抵のものはおすすめできません。

 これ、飲料会社の方とかに怒られますかね?

 しかし、ビール系のものは大抵のものは飲めたもんじゃありません。

 私は誰からも今のところ収益をえていませんからね、言いますけど、アサヒさんのドライゼロ、キリンの零でしたっけ?

 まだバドワイザーは飲んだことはないので、飲んでからにしろよと言われるかもしれませんが、しかしながら、ドライゼロにあっては、カロリーもゼロですよ!

 炭酸水なのっ?と言われそうですが、味は本当にクオリティー高いです。

 ミルクボーイじゃないですけど、こんなんなんぼあってもいいですからね、アサヒの方、自宅に送ってくれる分には絶対拒みませんからねっ(来るわけないか('◇'))

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 皆さんにとって健康的で良い年になりますようにー!!