kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

コストコ年会費

¥4,840

 コストコの年会費です。

 途中で退会するなど、年会費をそもそも回収する方法があるらしく、人気店舗だけあって様々な記事が書かれています。

 わが家でも、当然年会費回収については常々考えて買い物をしている中で、ルーティーン化していることがあります。

 

先ずはガソリン!

 我が家が行かせていただいているコスロコにはガソリンスタンドが併設されていて、ガソリン価格は2023.1.14日現在レギュラーガソリンが148円でした。

 

 近所のガソリンスタンドの価格は、155円でしたので、その差円ですね。

 約50リッタータンクの車に乗っていますので、本当に減っているときに行けば、1回に350円の回収ですね。

 月1回、満タン給油で約4200円回収できます。

 

灯油はもっとお得かも?

 さて、灯油の価格はというと、ガソリンと同日現在1リットルあたり88円でした。

 これはダントツで、1リットル当たりわざわざかなりの距離を買いに行くような店舗よりも、10円程度安いですね。

 18リットルタンクで180円。これを3本購入させていただきました。

 我が家は石油ファンヒーターに頼っていますので、寒い時期はかなりの頻度で購入させていただいています。

 今日だけで、350円と540円の890円回収ですね。

 私が思ったよりは回収額が小さかったです。

 その後家族4人でほっとドックを食べて、昼食とさせていただきました。

 

なんとなく回収はできそう!

 いちおう補足で、明日15日まで、かカークランドシグネチャーの豆をスターバックスが煎った、エスプレッソブレンドが通常2900円程度するところ、900円引きで購入させていただきました。

 私は朝一で行かせていた来ましたが、飛ぶように売れていました。

 ちなみに1杯10g計算、1杯あたりは20円程度になりそうです。

 先ほどいただきましたが、酸味はなく、苦みあり、味濃いめでした。

 香りは良くたっていておいしかったです。

 

メンタルも大事

 私は本当に1円を削って節約をしていた時期があります。

 非常にイライラしていましたね。

 健康にはよくありませんし、長くは続きませんよね。

 気持ちが続く範囲で、まぁこれくらいでいいかって感じが大事ですね。

 ストレッチと同じ気がします。

 頑張ればいいってもんではなくて、痛気持ちいいところでとめて、毎日継続することが重要であって。

 数年で40歳になりますが、人生学ぶことばかりですね。

 本日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

 私は自分の気持ちいいところを探しながら頑張っていこうと思います。

 皆さんにとって痛気持ちいいところがみつかりますように。