kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

お金、健康、時間、人間関係

1 お金

 今日のタイトルは私にとってなくてはならないし、これらのバランスが大事なのかなと思っているものについて書かせていただきました。

 金融に関する記事を書くことが多いですが、社会人になってからこれまで、時間を切り売りして、何とかしてお金を稼ぐことに注力してきました。

 豊かな人間関係や、自分自身のための時間、健康についてないがしろとまではいきませんが、二の次にしてきてしまいました。

 これは、私の人生という時間を少しだけ効率的に過ごしていく中での私なりの努力をした結果でした。

 とにかく、時間を味方につけるためにも早い段階である程度まとまった額のお金が必要なのであって、これが後の私と家族の人生に選択肢を与えてくれるものだと信じてきましたし、これは現在も変わっていません。

 また、これらのお金を働いてくれる場所においておくことで、過去の私に少しだけ助けてもらいながら、自分自身も頑張ることで手元のお金を大きく育てていこうよというくらいの気持ちで取り組んでいます。

 

2 健康

 しっかりと働くためにも、また、現在頑張るのも、今後の人生を豊かにしていくためのものであって、それには健康でなければなりません。

 お酒を飲んでいるときは、飲んで少しだけ頑張れるなどと自分自身に言い訳をしていました。

 お酒を飲んでしまうと、その場は頑張れる気になっても、実際は精神的にも肉体的にも悪影響ばかりであるのに、お酒を飲んでいました。

 煙草を吸っている時期もありましたが、やはり少しでも休憩する時間とのメリハリをつけようとか、なんとなく吸ってしまっていました。

 実際私はあまり部屋が汚れているのが好きではないので、汚したくはないのに灰が落ちる状況を作ってしまっていましたし、あちこちが汚れたり、服に好きではない匂いを付けてしまったりしていました。

 気づかぬうちに、自分自身にストレスを与えていたことは、辞めてみて体感しました。

 明らかに体は軽く、呼吸も楽ですし、ストレスを感じません。

 

3 時間

 いつも時間がないと感じていました。

 少しでも時短で行動することを考えていました。

 これは、無駄ではなかったかもしれませんね。

 時短と正確性の良いとこどりをするのって本当に難しいですが。

 しかし、お酒を飲んだ後に何をするにも判断力が低下して、ひどければ寝てしまう。

 また、寝ている時間もせっかく寝ているのに浅い睡眠で、時間ばかりかかって効率の悪い睡眠に自分自身でしてしまっていました。

 現在私の仕事は、これまでよりも少しだけ早く帰ることができる部署に配属されています。

 といっても定時で帰ることは稀ですが、お酒を飲まなくなった分、夜自分自身の時間が作れていますし、子供たちが少し大きくなってきたことも影響して、ほんの少しだけですが数か月前よりも時間的余裕がある生活を送ることができています。

 ひまだなぁって思う時間まではないですが、これくらいがちょうどよいのでしょうかね!

 

4 人間関係

 これまで、お酒を散々飲んでおきながら、外で友人や同僚とお酒を飲みに行く機会は意識的に回数を減らしてきました。

 理由は、明らかに外でお酒を飲むことのコスパが悪いからです。

 これは時間、お金どちらをとっても、他の生活に大変支障が出るレベルで負担がかかってきます。

 車で通勤できるところを早く起きて電車で会社に行き、帰りは妻に迎えにきてもらったり、同じお酒を飲むのに、自宅で飲む何倍ものお金を払わなければならない。

 好きな人と飲むのであれば割り切ってお金と時間をかけられるものの、大人の関係となるとそうもいきませんよね。

 現在は自宅でお酒を飲んでいませんし、ある程度時間ができましたから、たまには飲みに行きたいなあと思うくらいになっています。

 結局、時間もお金も、なかったんですよね。

 

5 まとめ

 お金、健康、時間、人間関係、これらは自分の人生の中で欠かすことのできない存在ですし、ものすごく重要なものだと思います。

 しかし私は、お金と時間がないばかりに、健康を害してしまいましたし、人間関係を大切にすることがあまりできてきませんでした。(別に、誰にひどいことをしたとか、会社で自分だけ浮いているなんてことはなかったとは思いますが…)

 それぞれのバランスが大切なんだなと、現在は思います。

 最近、ユーチューブを見ていても、少し前のように収入が得られなくなったと皆さん口をそろえて言われていますね。

 それと同時に、サブスク等他の自身が作ったコミュニティー等に勧誘しようとしている感じがあるように見受けられます。

 本当に良いコミュニティーに入ることが出きればお金を払う価値があると思いますが…

 本当に有意義なものであるかを見極める必要性もあるのではないかなと感じます。

 本当に良いものであれば今後も生き残っていくのでしょうし、私はこれには一度静観しています。

 その間に、私は自分自身のスキルアップを目指して、資格勉強と、ブログ作成と、新NISAの積み立て準備を進めていきたいと思っています。

 長くなってしまいました。皆さんにとって幸せで豊かな人生でありますように。