kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

時間は資産!? ~Time is money~

1 仕事

 私はお金に関する勉強を始めて早くも8年程経ったでしょうか。

 まずは稼がなければならないということで、昇進を目指しました。

 必死で働いて、昇進してすぐに昇進するなど、ある程度の成果を出すことができました。

 同時に子供が小さな時期だったので、自宅に帰って、家族が寝ている中、夜中になるべく静かに掃除機をかけていました。

 終わらなかった洗い物や洗濯物の片付けをしていました。

 少しでも節約しようと、なるべく電気を使用しないようにしたり、少し時間がかかってもなるべく自分の手でできることは何でも自分の手で行うようにしていました。

 夜勤も進んでしていましたが、いつかこの生活を脱出するためとの信念を持ってやっていたので、何度も、夜中に片親の世帯はもっと大変とか、自分がつぶれるわけにはいかないと自分に言い聞かせていました。

 しかし数年して、やはり無理していたんですね。

 玄関で意識が飛んでしまって、顔から倒れてしまったんです。

 幸い妻がそばにいましたので、大声で呼ばれて目が覚めたのを今でも鮮明に覚えています。

 

2 体の健康

 その後病院に行くこともなく、怪我したことは転んだことにして普通に出勤していましたが、その頃から自分の体の限界を気にするようになりました。

 なるべく無理をしないようにと考えるようにしました。

 そこで食器洗い乾燥機を導入して、やっとの思いで先日ルンバも手に入れました!

 この食器洗い乾燥機は、本当によく働いてくれています。

 購入価格が約6万円でしたので、人を雇用したとしたら、60時間程度の賃金しか支払えないですし、2~30分のために交通費は払えませんし、その時間のために来てくれる人なんてそうそういませんよね。

 しかも、自分が出かけてしまっても文句ひとつ言わずに洗って乾燥しておいてくれるんですから、本当に頭が下がる思いです。

 そうして得られた時間を、子供たちの送り迎えや睡眠時間などに充てています。

 楽をするだけでいいんです。

 その後の生産性を向上させる時間のための休息ですから、しっかり休まなければならない。

 

3 心の健康

 こうして手に入れた時間で、今日は子供の陸上教室の見学に行って来ました。

 これまでは休日にまとめて私がしていた掃除機掛けのあらかたの部分をルンバさんにお願いして、その間の午前中に子供と一緒に走らせてもらいました。

 これまでは本当にこんな日が来るとは思っていませんでした。

 土日の職場に全員集まるような職場にいたこともありますし、これまでは時間があれば自宅でゆっくりしていたかったですし、休んでいたかったので。

 仕事ができる人は人に任せるのが上手だと言いますが、私は機械に頼んでしまっているので、お願いすることもなくやってもらっています。

 本当に感謝の言葉しかでません。

 また、この心の健康を手に入れたのは時間が持てるようになったのと同時に、お酒や煙草を辞めた効果は大きいと思っています。

 本当に時間がない人には特にお酒をやめてみるのはおすすめですよ!

 代わりに、今は良いコンテンツがたくさんあります。

 ティーバーやABEMAなどの動画コンテンツも豊富にあります。

 先日お酒を辞めたことを職場の先輩に話したら、自分は辞めたら何していかわからないと言われましたが、辞めてみたらやりたいことがたくさん出てきてしまって、むしろ時間が足りなくなってしまいました。

 以前では考えられませんが、このブログも遅いときは明日仕事でも、零時頃までパソコンを打っていることもしばしばあります。

 以前はとっくに酔いつぶれて寝ている時間でしたが、どっちが健康なんだかわかりませんが…

 

4 資産性の高いものの購入

 お金持ちは資産性の高いものやリセールバリューの高いものの購入ができるため、お金が減らないとのことですが、私はまだまだそのようなステージには立てていません。

しかし、時間を資産として考えた場合においては、やっとですが資産価値の高い物品の購入ができてきたのかなと思います。

 これで仕事の生産性は多少上がっているように思います。

 空いた時間で生産性の高い新たなビジネスができるようになったら、本当に価値ある買い物ができているとも思います。

 

5 まとめ

 いずれにしても、社会人として働かていている方なら、大抵の方が時間がないと思うのではないでしょうか。

 もっと時間があれば、もっとこうしたいのにとか、子供の勉強でもみられたらとか、いろんな思いがあると思います。

 お金に働いてもらうと言いますが、これは同時に時間を味方につける行為だとも思います。

 これは私生活や仕事においても同じことが言えると思います。

 時間があれば、より生産性の高いものに自分自身という資本を投入できますし、副業が解禁されている会社であれば、帰宅途中に一仕事しながら、家電におうちの仕事をしてもらうことも可能です。

 時間を手に入れるための家電、私は本当に価値の高い買い物をさせていただいたと思っています。

  昇進してお給料が上がったときよりも、食器を毎日洗ってもらえるようになって時間にゆとりができたことの方が価値を感じているくらいです。

 まずは時間を作って、いろいろチャレンジして、その分失敗もして、またチャレンジして、経験値を積み上げていって、生産性の高い時間の使い方を手に入れていきましょう!