kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

やりたい仕事をやるためには何が必要?

1 夢の仕事

 私は幼いことから大学までサッカーをしていました。

 小学生、中学生のころまではプロのサッカー選手を目指して毎日暗くなっても、街灯がある場所を探してボールを蹴っていました。

 私は努力が実を結ぶと思っていましたし、その方向性が大事で、ただ練習するだけでなく、より実践的な練習や、頭を使うための練習など、考えて連取していましたが、高校に上がってクラブユースから来た子達と同じチームになり、やはり上手さに圧倒されました。

 そのまま大学まで進学しましたが、レギュラーになれることはありませんでしたが、同級生や先輩にはJ3でプレーした人や大学、高校の指導者になっている人もいます。

 それだけで生活していけている人はごく一部といったところでしょうか。

 

2 自分のやりたい仕事とは

 皆さんが思うお金持ちとはどれくらいのお金を持っている人でしょうか。

 私は、お金持ちになりたいとは思いますが、より現実的には、資産所得が生活費を超えていれば、それだけで良いと思っています。

 いうならば、私はお金持ちになる気はありません。

 サッカーはプロになることが叶いませんでしたが、土方のバイトをしていたときには本当にやりがいを感じていましたし、結婚式会場で配膳のアルバイトをしているときも、リゾートの本当に気に入った環境で仕事をしていましたので、大変でしたが本当に辛いと感じたこともありませんでした。

 しかし、現在の仕事は時々、本当に辛いと感じることもあります。

 中間管理職になりましたので、仕方のないことですし、そのことによって賃金単価も上がってるのだと思うしかありません。

 

3 お金持ちになるには

 お金があればよいというわけではありませんね。

 年間300万円使う家計だとして、1億円の資産を気づいても貯金していただけでは33年で底をつきます。

 1億円の資産を作っている方がどれだけいるでしょうか。

 日本人のなかでも本当にトップ数パーセントの人しかいないので、私たち普通の会社員が作るのは至難の業です。

 しかし、資産運用していたら、不動産による収入、株式による収入に変えていたらどうでしょうか。

 本当は、私たちはわかっているのです。

 そのまま貯金だけしていてはいけないことも、資産を買わなければ現状を奪回できないことも。

 

4 現状を抜け出すには

 では、どのようになったら現状を抜け出した状態なのでしょうか。

 私にとっては、資産等の収入が生活費を超えた時点が現状を抜け出した状態だと考えています。

 そこからはお金が増えていく一方になるからです。

 ここからお金持ちではないですが、ここから自由な勝負ができるようになるチケットを手に入れた状態だと思っています。

 生活費を確保したうえでだったら、プラスマイナスゼロ以上の経営をすればよいのです。

 事業に大きく失敗しなければ、いくらでも次のチャレンジをすれば良い状況が出来上がります。

 

5 私の構想

 先日ONEMANという企業のページに行き当たりました。

 一人で運転代行業をするというもので、同企業をサポートしているという会社です。

 内容は電動自転車を持ち歩くことによって、一人で運転代行業を行うというものです。

 私はたまたま自分でこの会社と同じ構想を練っていたのですが、この会社の運営なら自分1人でもいちから立ち上げることが可能だと思います。

 当然必要な営業の届け出や、保険関係、合同会社党の立ち上げ等あるものの、その参入障壁を超えた先はしばらくブルーオーシャンが広がっていると考えています。

 だって、考えてみてください。

 これまで人件費2倍だったものが、自分が働けば人件費0になります。

 ガソリン代は自宅の電気代、車両の保険はマイカーのファミリーバイク特約で賄えます。

 しかも、ウーバーイーツ等との掛け合わせをしたら最強クラスですね。

 空いている時間を配達か運転代行業に充てることによって、収益性は上がりますし、かぶってしまった際には時間単価の高い方を選択するようにすればより収益性が高まりますから。

 ちなみに電動自転車は原付登録可能な状態で購入しても、10万円程度で開始できそうです。

 地球にエコですし、都会に住んでいる方は10万円で購入して、購入資金をしばらく仕事したら回収できそうですね。

 

6 まとめ

 私は今のところ会社の方針で実際にこれを現実化はできませんが、土日だけでもできれば副業でお金を稼いで、収入の方法に囚われない状況を作りだすことに全力で挑戦できそうですし、そのお金を稼いだあとは、こういった構想を現実化して、自分のやりたい仕事や人のためになる仕事、単発だから他人がやりたがらない仕事など、いろんなことにチャレンジしていきたいと考えています。

 そのためのチケットとしての資産を買うためのお金が今は必要だと考えています。

 これからも頑張っていきます。あきらめません。

 みなさんと一緒に勉強していけたら最高です(^^