kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

断酒、パワー!!

1 結論

 お酒を辞めることの意味は人生にとって大きいよというお話です。

 この先、

     お酒は人生の楽しみだから絶対に辞める気はない

という方がおられましたら、大変恐縮ではありますが、ここで私のページをお閉めください。

 もしも少しだけ、

     お酒が辞めたい

 とか、

     本当は辞めた方が良いことが判っている

という方はどうぞ最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 

2 とあるやりとり

 私の会社の支店長クラスと昼食を共にする機会がありましたが、そこでのやりとりで、その方は休みの日はお昼からお酒を飲むということでした。

 その方は平日も毎晩お酒を飲まれるということでしたが、私は、自分自身はお昼から飲むことはありませんでしたが、昨年の10月までは毎晩、大抵寝てしまう直前までお酒を飲んでいましたので、

     自分にもそんな時期があったなぁ

と思いました。

 それと同時に、その方は人間としてはすばらしく、もう定年が近いというのに、思うことがあったのか、会社の今後についてお話しされていました。

 私は

     素晴らしい方だな

と思いました。

 また、私は何か職場で大きな結果を残しているわけではありませんので、全く素晴らしい人間なんかではないのですが、

     どこか私と似ている

と感じていました。

 

3 プラスマインドへ

 そんな素晴らしい方でも、お酒を飲んだらお昼から眠くなってしまう話しなどをされていたのですが、私はふと、自分がお酒を辞めたことを思い返しました。

 そして

     この人がここにいるなら自分はどこまでいけるんだろう

と思いました。

 今思うと、自分自身を買いかぶるのもほどほどにした方が良いと思うのですが、それくらい、お酒を飲まなくなったことで思考はプラス思考に変わります。

 以前の私だったら、

     あぁ、自分も同じだな

とか、

     よかった。それでもここまでえらくなれるなら、自分ももしかしたら

程度にしか思っていなかったと思います。

 また、夜出かけていても、以前なら

     早く帰らないと

とずっと思っていました。

 早く帰ってお酒を飲まなければ、明日の仕事に影響してしまうと考えていました。

 どうせ早く飲み始めたら、長く飲んでしまって、結果は変わらないのに…

 だから私は常に急いで行動をしていました。

 仕事中ならある程度良いのですが、休日にこれでは本当にストレスがたまるだけですよね。

 今では、夜運転できることの自由さから、ロングドライブや夜景を見に行くなど、心に余裕をもって夜の時間を過ごすことができています。

 

4 健康面について

 その方も、お腹を壊しやすいと言われていましたが、私自身も同じでした。

 これ、お酒を一定期間辞めるとわかりますが、お酒のせいですよ。

 おそらくですが、健康には悪影響だと思います。

 おそらくですが、相当悪いと思います。

 肌の乾燥についても、私はお酒を辞めてからだいぶ改善されましたし、睡眠の質が改善されたことから、日中帯の眠気から解放されました。

 お昼休みで数分目をつぶるようにしているのですが、それだけですっきりすることができて、午後10時に帰宅して、それからブログ制作なんてことも可能です。

 とにかく、パワフルに活動できるようになります。

 

5 インターネットの力

 私はブログやSNSについて、だいぶ懐疑的な見解をしていた時期がありました。

 相当長い期間そう思っていたことも事実ですが、現在はこのような記事を書かせていただいています。

 また、私はその昼食をご一緒した方にはお酒を辞めたことなどは全くお伝えすることはできませんでしたし、

     辞めたらこんな効果があるんだよ

などとはとても場の雰囲気を崩してしまうので、こちらから伝えることはできませんでした。

 しかし、インターネット上ではそれをお伝えすることができる、

 これは素晴らしい力だと思います。

 年配の方で素晴らしい考え方や、私たちよりも多くの経験を積まれているかたが、これを読むだけではもったいないと思います。

 私の母は植木や畑仕事、料理など、なんでも興味をもってこなして研究する人なので、ブログ制作等を勧めてはみましたが、無事断られてしまいました。

 本当にもったいないことです。

 良い力を、良い使い方ができる方はぜひ、その力を存分に発揮して世に声を届けた方が良いと感じました。

 

6 まとめ

 私自身、お酒が嫌いになったわけではありません。また、お酒が本当にその場を楽しくしてくれることも理解していますし、煙草もあの喫煙所に集まって、その中でしかできない話があることも知っています。

 しかし、自分自身の体は明らかに辞める前と後では調子が違います。

 確かに、会社の中で生きていくうえで、煙草もお酒も、昇進や仕事を教えてもらう一助になってくれることはわかっています。

 私自身、飲み会に誘われたら行きますし、そこで飲んだ方が良い雰囲気であれば飲みますが、今後習慣的にお酒を飲むかと言われれば、おそらく飲まない人生を選びます。

 今日は、過去の自分への戒めも込めて書かせていただきました。

 私自身、どこかでお酒を辞めようと思いながらも、やめることができない状況を何年も続けてしまった過去があります。

 お酒を辞めたら何をしたらいいかわからないと言われる方もいますが、

   逆になんでもできますよ!

   思考がかわりますよ!

   びっくりするくらい健康的になりますよ!

とお伝えしたいと思います。

 ここでの出会いは現実での出会いとは違いますが、このような形で出会えたからこそお伝えできることがあると思います。

 本日も皆さんにとって、幸せな未来が待っていますようにお祈りしています。

 その一助となれるような記事を今後とも制作させていただくように心がけてまいりますので、今後ともよろしくお願いします!