kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

小ちぇえお話し~paypay

1 ポイ活

 私は生活費の支払いをほぼすべてクレジットカードもしくは、キャッシュレス決済にしています。

 もしも生活費のすべてをキャッシュレス決済で支払うことが可能で、1パーセントの還元を受けられたとして、1月の生活費を20万円と仮定した場合、1月に2000円、1年間で2万4千円の還元が受けられます。

 小さいですが、使うお金からキャッシュバック、しかも税金がかからないお金なのでありがたいですね。

 私は主に使うカードを楽天のVISAデビットカードにしています。

 支払いは本当に早いです。

 タッチづるだけですので、通常のクレジットカードよりも10倍くらい早く支払いが終わるイメージですし、最近本当に普及してきたイメージがあるので、ぜひ使われていない方は検討してみてください。

 私はできる限りの支払いをこのカードにして、その他のポイントカードなどは極力使用しないようにしてきました。

 理由は簡単で、例えばナナコポイント、Tポイント等、お得な状況状況に合わせてつかった方がお得ではあるものの、結局支払いを別々、使わないポイントでもらっていたのでは、使用しないまま取りこぼしが多いためです。

 

2 ネット購入

 これらの貯めた楽てポイントを私は楽天市場等で使用しています。

 普段使いもそうですが、誕生日プレゼント等の買い物に使用していますので、大抵ポイントが足りず、毎回使用しきっています。

 

3 楽天ポイント

 楽天キャッシュレス決済については、月の使用額に対してポイントが付与される制度になりますし、100円に対して1ポイントが付される計算になっています。

 つまり、付与されずに取りこぼす金額は99円までになっています。

 

5 paypayとの比較

 最近対応店舗が増えてきたことから、paypayを導入しました。

 使用額100円に対して、最初は0.5円分のポイントが付与されるのですが、30回300円以上の買い物をした後は100円に対して1ポイントの還元が受けられるようになります。

 ここで問題なのが、1会計に対してポイントが付されてしまうので、最大1会計につき99円が取りこぼされてしまう上に、現在は0.5パーセントの還元ですので、損をし続けながら使用している状況になりますね。

 

6 paypayの利点

 そんなちょっとそんなpaypayですが、支払いは本当に早いです。

 他のポイントからpaypayポイントに変換するなんてこともできますし、送金に手数料がかからないのが本当に魅力的です。

 飲み会の割り勘を1円単位でできますし、個人に請求することもできますから、あとでお金をもらい忘れていたなんてこともなくなりそうですね。

 

7 まとめ

 paypayはだいぶ使用可能店舗が増えていますので、使い勝手は良いのですが、普段使いで最良な支払い方になるためには、もう少し改善が必要に感じます。

 しかし、シチュエーションに応じて大きなメリットもありますので、とりあえず、しようしはじめても良いのかもしれませんね。

 本当にちいさなこつこつですが、これは支払い方法を変えるだけでできることですから、もらわないのは損ですから、現金はのか方はデビット払い、おすすめです!

 口座から直接お金が引き落とされますから、専用口座を作っておけば使いすぎたなんてことも防げるのが良いですね。

 便利でお得な支払いをして、普段の生活をお得に暮らしましょう!