kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

家は資産か負債か?

1 何が決めるのか

 資産については、そのものが自分のお財布にお金をもたらしてくれるものを資産と言い、負債とはお金が出ていくものを言いますね。

 世界の長者番付にはいる、有名な投資家ウォーレンバフェットは彼が若いときに購入した300万円程のこじんまりした自宅に奥さんと暮らしていることが有名ですが、書くいう私は、ウォーレンバフェットよりは少し贅沢をしてしまいました。

 彼の自宅は資産でしょうか、負債でしょうか。

 

2 お金を払っているから、負債?

 正直考え方次第なところもあります。

 新築住宅を購入して月々え10万円支払う場合もあるかとは思います。

 彼の家は30か月分で完済しますから、その後は資産に変わるのか、社宅などの格安で賃貸しているお宅でしたら、数十年借りることができますし、その後修繕費がかからないことを考慮すると、これは負債と呼ぶべきなのかもしれません。

しかしながら、いずれにしても彼がかけた住宅費は、数十年で300万円プラス固定資産税、修繕費などでしょうか。

 この額の絶対値は新築住宅と比較した場合、明らかに安く、金利程度の額になります。

 また、彼が住んでいた家として販売した場合、300万円以上で売れた場合にはそれこそ資産と呼べるのかもしれません。

 特に不動産は、手放さなければその価値が決まらない部分も含まれています。

 

3 新築プレミアムについて

 しかしながら、新築住宅については、住んだ瞬間から価値が下落し、また、購入当初に多額の借り入れをしている場合、その金利についても大きな額になりますから、財布から多くのお金が出ていくことは免れないでしょう。

 大抵の場合、一戸建ての価格が経年に伴って上昇することは考えにくいので、やはり新築一戸建ては負債になってしまう公算が強くなってしまうのは致し方ありません。

 

4 住宅の価格は何が決める?

 住宅の価格は、市場が決めます。

 買いたい人がいれば価格は上がりますし、いなければ下がります。

 通常経年とともに価格は下がりますが、それを考慮しても購入したい家であれば、それを割り切って購入すればいいですし、下落した状況で買いたければ中古で購入することや、社宅を選んだり、団地等の価格が安く抑えられた賃貸住宅を借りれば良いのです。 

 

5 住宅価格は大きい支出

 住宅価格は本当に大きな支出であることは言うまでもありません。

 私も社宅に住んでいた経験がありますが、なんとなく住みにくさを感じて、市街地から車で20~30分、実家からも、駅までもすべて車で20分程度の位置に、現在の自宅を購入しました。

 築30年に満たない頃に購入し、いろいろ少しづつ手を加えたり、修繕しながら暮らしています。

 

6 マイホームがもたらしてくれているもの

 田舎なので、近所の方々が子供や私の顔を覚えてくれていて、付き合いがあることも本当にありたいことです。

 金銭的に考えれば、月々同年代が支払っている住宅価格は約10万円程度でしょうか。

 この額を払いながらの子育ては大変だと周りも言っていますし、月々の不足金をボーナスで補てんする状況だと言っている同僚も少なくはありません。

 私は、この10万円を支払うことなく、また妻も扶養範囲内ですが仕事をしてくれていますので、月々私の収入は変わらないのに、奥様が働いていない、また、新築マイホームを購入した同僚に比べて収入が約17万円程度多い状況で仕事をしています。

 また、煙草を辞めてお酒を辞めました。

 空気がきれいで近所付き合いがある環境で健康に暮らしながら、月々約20万円、年間で約240万円程度、節約しながら生活している状況になるとも言えます。

 この状況だと、私の家と同等の家を2,3年に1度購入することができ、購入して賃貸に出せればそこから収入が得られると思っていましたが、住宅価格は近年高騰していますし、定期的に調べてはいますが、なかなか私の自宅を超えるヒット物件には出会えていないのが現状です。

 

7 自分自身に合った選択を

 ぜひ、夢のマイホームを購入するにしても、違う選択肢も持ったうえで購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、この月々10万円があれば、3年程度で私の住宅を購入できます。

 この月々10万円あれば、1年で住宅の塗装費用を演出できます。

 また、1年でシステムバスにリフォームできます。

 ひと月でトイレを新品に交換できますし、半年でシステムキッチンに交換できます。

 そう考えると、数年すればピカピカの住宅が完成してしまいます。

 どの選択肢を選ぶのも自分自身ですが、それぞれのメリット、デメリットを考慮したうえで、欲しいという欲求だけに流されて新築住宅を購入しないでほしいのです。

 毎月約10万円、35年間、本当に長く大きな金額の購入物なのです。

 よく理解したうえで、自分に合った選択をぜひして、幸せなライフを手に入れましょう!