kinntyanti’s blog

資産形成や健康管理など、私のすべてをここに集約

会社を辞めたいと思ったら読んでみてください

1 なぜ辞めたいのかについて考える

 なぜ辞めたいと考えるのか。

 拘束時間が長いとか、金銭的な問題など、様々あると思います。

 中でも人間関係は大きな問題で、行くだけでストレスですし、健康を害する原因になってしまいます。

 また、金銭的な問題や拘束時間が長いなどの問題もあるでしょう。

 私はこの問題、一通り悩んできました。

 周りが組みたがらない上司と毎回組まされてきましたし、職場に連日止まらないと終らない仕事もしてきました。

 事務所に帰って上司に蹴られるなんてことも本当にありましたし、年上の部下からの嫌がらせも受けてきました。

 しかし私はこの過去にも、現在にも後悔はしていません。

 いつか辞めると思っていますし、できる限り早くと思っています。

 先日母と会って話をしていたときにもそのような話をした際、

    ずっとブレないよね。

と言われて、ハッとしました。

 私はここ数年だと思っていたのですが、入社当初くらいから言っていたそうです。

 入社直後に妻の妊娠が発覚して、そこからずっと何とか子育てしてきましたから、忘れていたのかもしれません。

 最近、子供が少し大きくなりました。

 上の子はもうすぐ高校生になります。

 人生 

    第3ステージ

といったところでしょうか。

 一方仕事はというと、中間管理職真っただ中です。

 プレッシャーや責任はたくさんありますし、自分自身の行動が業績にかかわってしまう。

 上司とのやり取りや、いちいち呼び出されて小言言われるなんで日常茶飯事で、いちいち落ち込んでなんていられません。

 私は一応、メンタル沈まずにいられていますが、そのモチベーション維持についてのお話をさせていただきたいと思います。

 

2 筋トレ、節約、副業、投資、計算、音楽

 筋トレについてですが、私の以前の部下に筋トレが好きな子がいました。

 先ほどお話しした、年上の部下のさらに部下ですから、彼らはストレスがかかってると思って、ある日大丈夫か聞いた時があったのですが、彼が

     いざとなったら自分の方が強いんで

と言っていたんですね。

     いや、暴力は良くない

と思ったのですが、よくよく考えてみたら、彼はこう思っていたのだと思います。

     何を言われても最後の最後は…

なので、言いたいことを言わせておけば良いと。

 よくよく調べてみると、筋トレには脳にストレスをためない効果や、メンタル面を向上してくれる効果があるそうです。

 彼がまだあの上司を部室の裏に連れて行っていないことを祈っていますが…

 次に節約、副業についてですが、これは最近私が上司に何を言われても気にすることなく、次から次へと失敗しながらも書類などを提出している折れないメンタルの源泉です。

 私の経済状況ですと、来年から始まる新NISAと普段の貯金をかけわせて、ここ8~12年である程度の金額に達成できそうです。

 妻がもしも正社員になったら、この期間はさらに加速して短くすることができそうです。

 長くても、下の子が大学を出てもあと12年くらいですから、丁度リタイアメントや働き方を変えるチャンスがやってきます。

 ここから人生第4ステージを始めようと考えています。

 そのまでに、計画的にある程度の副収入を得られるように計画しています。

 また、継続的に生活費は見直し、できる限りコンパクトな生活を心がけています。

 次に、投資、計算についてですが、私の投資金額はあまり現在は大きくありませんし、現金比率が非常に大きくなっています。

 これも投資に大きく踏み切れなったからという理由もありますが、あまり悲観はしていません。

 大きく下げた、コロナショックやチャイナショックはかわせたのだと思うようにしていますし、今後環境が悪くなっても、投資は継続します。

 それとともに、試算などの計算は欠かせません。

 過去の平均的な投資環境と見合わせて、現在の自分の資金をどんどん投入していった際における目標金額達成までの期間を算出します。

 今後の大きな支出、収入の推移などを考慮して、大雑把でよいので、計算すると先ほどのとおり、ここ10年前後でリタイアメントのチャンスがやってきます。

 こうなったら私は、移住と転職、もしくはフリーライターのような働き方をするのかもしれませんし、これは今後の試行錯誤が決めていくのかもしれません。

 ある程度、生活費を稼ぎながら、一方で資産が伸びるのを待ちます。

 時には少しづつ取り崩すのかもしれませんし、生活費の安い海外での生活も考えています。

 この海外生活では、体験を重視して現在も続けている書き物を続けていきたいと考えていますし、このような生活をするのであれば資産を取り崩すこともあるのだろうと思いますが、これも4パーセントルールの範囲内に収めようと考えています。

 そう考えると、この職場で働く時間も有限なのだと実感します。

 また、自分は上司のように一生会社に雇われる気はなく、なんとなくですが彼らよりも私の方が少し勉強していて、少し優位に立っている気がしています。

 彼らの年齢の頃に私はもう会社を辞めて働き方を変えている公算だからですね。

 最後に音楽です。 

 何度も助けられてきましたし、何度気持ちを踊らされてくれて、気持ちに寄り添ってもらったことでしょう。

 アーティストのみなさん、本当に感謝しています。

 ちなみに、現在はMrsgreenappleやbacknumberなどが好きです。

 あとはジャズピアノなどの音楽もよく聞いています。

 

3 まとめ

 いかがでしたでしょうか。

 私は未来の目標に向かって現在を生きることで、現在のプレッシャーや周りからのストレスを寄せ付けないようにしています。

 また、できれば理想の未来を引き寄せたい!

 私だけの力ではできないので、私はこつこつ私のやるべきことをやるだけ。

 遂行するだけで、そのためにはメンタルが必要不可欠といったところでしょうか。

 私は近く、遠くの未来を多い描きながら現在を走っています。

 みなさんの今日が未来のために良い1日であることを祈っています。頑張りましょう!